2018年5月13日(日)に平成30年度 第22回福岡県サッカー選手権大会(天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会代表決定戦)の決勝戦がレベルファイブスタジアムで行われ、福岡大学サッカー部 vs ギラヴァンツ北九州が対戦しました。
試合は延長戦でも決着がつかず、PK戦を制した福大サッカー部の優勝で幕を閉じました。
試合はレベルファイブスタジアム(福岡市博多区東平尾公園2-1-1)にて13:00キックオフ!
前半に福岡大サッカー部が先制するも、後半にギラヴァンツ北九州が猛追。1点を返し1-1で前後半を終了します。
10分ー10分の延長戦にもつれ込みますが、そこでも決着がつかず、PK戦となりました。
PK戦では両チームとも7人目までがミスなく決め、8人目のキッカーを両チームGKが止めます。
9人目も両チーム共に決め、10人目、ギラヴァンツのキッカーを福岡大GK 21真木選手が止め、王手。
ここでPKを止めたばかりのGK 21真木選手がキッカーに。
真木選手は落ち着いてゴール左隅に蹴りこみ、福岡大学がPK戦を制し優勝の栄冠を勝ち取りました。
【結果詳細】
福岡大 1-1(PK 9-8)ギラヴァンツ北九州
PK戦
ギラヴァンツ北九州 ◯◯◯◯◯◯◯×◯×
福岡大 ◯◯◯◯◯◯◯×◯◯
優勝:福岡大サッカー部(2年ぶり14回目)天皇杯出場決定!
準優勝:ギラヴァンツ北九州
【優勝コメント】
乾監督
「後半の立ち上がりに失点してから押し込まれて、苦しい時間帯が続いたが、守備の集中力が最後まで切れなかったので選手を褒めてあげたい。PKも10人目まで続くという経験はあまりないが、良く決めました。GK 21真木選手は今シーズンから正GKとしてゴールを守るようになったので、こんな経験も初めてですが、GK対決ではギラヴァンツのベテランGKを止めてくれました。天皇杯ではぜひJ1のチームと戦ってみたいです。」
福岡大 10梅田選手(先制ゴール)
「応援も含め、みんなで勝ち取った勝利。嬉しいです。雨の中、大勢の方が応援に来てくれたことが先制のゴールに繋がったと思う。どのポジションでもチームを引っ張っていくということが出来て良かった。」
画像:福岡大学サッカー部提供
★福岡大学サッカー部の皆さん、優勝おめでとうございます!
天皇杯は5/26,27に1回戦が行われます。福岡大学は5月27日(日)レベスタにてFC徳島と対戦します。
5月27日(日)
福岡大 - FC徳島 [レベスタ] 13:00〜
上位進出を目指して頑張ってください!